掛川中央幼保園

梅もぎに行ってきました

2020.06.23

梅もぎに行ってきました

6月3日(水)年中児がクラスごと梅もぎに行ってきました。

和光の初馬側の土手に18本の梅の木があり、粂田鉄筋の社長さん

毎年招待してくれます。

今年は天候の影響でか実りが悪く、例年より少ない収穫量でした。

最初に粂田善史社長さんが「今年は梅がいっぱいならなくて残念だったけど

いい梅だから全部持って帰ってね

「梅は上の方からこうやって赤くなるんだよ」と説明してくれました。

「アッここにあった」あちこちから声が聞かれ

バケツの中はたちまち梅でいっぱい!!

高いところはだっこしてもらったり、肩車してもらい、取っていました。

高いところは木登りをして取ろうと必死

先生見て見てこんなに取れたよ

1クラスでこんなにいっぱい取れました。

3クラス合わせて何キロになったでしょうか?

もいだ梅1人10コ持ち帰りました。

「どの梅がいいかな?」

園でも早速「梅ジュース」を作り、中の実を取ってつぶして

砂糖をたっぷり入れて「梅ジャム」も作り、みんなで食べました。

酸っぱいジュースも、リッツにのせて食べたジャムはどの子も

おいしい」「甘い!」

ぱんだ組が梅ジャムを持って粂田鉄筋にお礼に行ってきました

おばさん達もニッコリ!!

やぎに草をあげたり、メダカの赤ちゃんも見て帰ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年中さんがお世話しているきゅうりがこんなに大きくなりました。

毎日のようにきゅうりの塩もみ、スティックで食べてます。

取りたては最高!

毎年粂田鉄筋さんの御好意で梅もぎをやらせていただいています。

他にもやぎとうさぎとあひるの見学。新たにザリガニ、メダカの飼育

夏にはひまわり畑も満開になるはずです。園でもお散歩に行く予定です。

(石&莉)

入園をご検討中の方

掛川中央幼保園では、園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますので、まずはお問い合わせください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

掛川中央幼保園について

掛川中央幼保園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

掛川中央幼保園について

お問い合わせ

掛川中央幼保園へは下記よりお気軽にお問い合わせください