2021.03.31
第12回卒園式が行われました
令和3年3月20日(土)第12回卒園式が行われました。
この看板の前で入園から卒園までに何枚、写真を撮った事でしょう。友だちと一緒も楽しそうです。
「卒園おめでとう」と声をかけてもらい、ちょっと緊張した表情!!
クラスに行くと担任の先生から「おめでとう」と赤い花をつけてもらいました。
ホールに行く前、最後の話を聞いています。
さくら組はすべてカメラ目線!!
いよいよ園児が胸をはって入場です。
開式はピアノ、ヴァイオリン、ビオラの生演奏です。
掛川中央幼保園を卒園した印を園長先生からいただきます。
名前を呼ばれ、大きな声で返事をすると「逆上がり上手になったね」
「優しくていつもニコニコ 女の子にモテモテ」
「友だちいっぱい頼れるお姉さん」
と1人1人頑張ったことを担任から言ってもらいました。
しっかり園長先生の顔を見て証書を受け取っています。
「ありがとう」も大きな声です。
壇上から降りてくるときがシャッターチャンスです!
卒園証書をお母さんに渡しながら「いつもありがとう」「ご飯作ってくれてありがとう」
「小学校に行っても頑張るよ」等々… 我が子の成長に目頭があつくなる人もいました。
80人がしっかり卒園証書をもらった後は、理事長・保護者会会長さんのお話と続きます。
「一年生になったら頑張ってください」のエールに大きな声で「はい!」と答えていました。
次は卒園記念品目録贈呈と保護者代表謝辞と続きます。
「園児シュプレヒコール」「卒園のうたごえ」は大きな口を開けて、堂々と言葉を言ったり
歌っている姿に保護者の方々も3年~6年の成長を感じてくれたことでしょう。
「ドッキドキドン!一年生」の曲と共に胸をはって退場です。
部屋に戻って担任の先生から卒園記念品、お祝いを1人1人もらいました。
お別れするのが辛くて先生も子どもも淋しげな表情の子も!!
これで本当に最後です。クラスごと全員集合。
どの顔も晴々としています。
今年はコロナ禍の一年でした。6月から全員スタートした保育でしたが、感染予防対策をしっかりと
行った為、欠席はほとんどなく元気でした。
今日の卒園式での立派な姿を見て先生達は「一年生になっても大丈夫」と思いました。
4月からはピカピカのランドセルをしょって、元気良く学校へ行ってください。
応援しています。
(石&瑞)