2015.12.14
北中生が遊びに来てくれました。
11月27日~12月4日の間の5日間、年中、年長の部屋に掛川市立北中学校の2年生が家庭科の授業の一環として
遊びに来てくれました。
急ぎ足で来たのか、予定の時間より早く到着。玄関で元気よく挨拶した後、8~10人に分かれて各クラスに入りました。
まず自己紹介のあと、一人のお兄さん、お姉さんに2~3人の子どもが一緒に遊んでもらいます。
年中さんは
園庭で鬼ごっこをしたり、ブランコを高く高くこいでもらったり、竹ぽっくりで一緒に遊んだり・・・。
はないちもんめは大盛り上がり!!
砂場で大きな山を作っているグループもありました。
年長さん
鉄棒やうんていを見てもらったり、なわとびを一緒にやったり・・・。
中には45分間ずっと鬼ごっこでハーハーしているお姉さんもいましたが、二人の男の子は
大満足。
サッカーはみんな本気モード。イケメンのお兄さんは女の子に大人気でした。
だっこやおんぶをしてもらい嬉しそうな顔!
たっぷり遊んでもらった後は一緒に手あそび(やきいもグーチーパー・げんこつ山のジャンケンポン)をやりプレゼントをもらい大喜びでした。
持ち帰った手作りおもちゃ、お家でも遊んでいるかな?(プレゼントは家庭科の時間に製作してくれました)
帰りは子ども達のトンネルをくぐったり、タッチをしたり・・・。
いつまでも別れをおしんでいました。
お兄さん、お姉さんも「アー楽しかった!」と言いながら帰っていきました。
後日、北中生の感想とスナップ写真つきのメッセージが届きました。
各クラスに飾ると子ども達も思い出し、嬉しそうに見ていました。北中生にも子ども達にとってもずっと笑顔で楽しい時間でした。
「めちゃ楽しかった」「給食も一緒に食べたい」という子ども達のことばが楽しさを象徴しています。
又 来年も・・・。
(石&千)