掛川中央幼保園

掛川市立図書館とステンドグラス美術館に行ってきました

2015.12.22

掛川市立図書館とステンドグラス美術館に行ってきました

12月10日(木)年長児が掛川市立図書館ステンドグラス美術館に行って来ました。

目的地まで少々早足で行ったのでなんと25分で到着!

しかし、しっかり手を上げて横断したり、周りの景色もみながら・・・。

「ガソリン121円って書いてある」「ここでCD借りたことある」「ハックだからもう近いよ」等々。

まずステンドグラス美術館の見学です。中に入ると「ワーきれい!」「キラキラしてる!」と言いながらキョロキョロしていた子ども達。

「これは19世紀のイギリスとフランスのお宝です。」「お天気によって見え方がちがいます」

「おじさんのしわやかげもわかるかな?」「光の弱い日は血管までわかるんだよ」と説明してもらいました。

実物の縮小版も触らせてもらいました。

「冷たい。」「ちょっと暖かい」「小さくても重たい」「でこぼことつるつるがある」等、興味津々!

奥の方に入ると9枚の丸形のステンドグラスでマリア様の一生が語られていました。

次は図書館での読み聞かせ。

図書司書の方が「おかあさんは何をしているの」「かさこじぞう」「さよならさんかく」という絵本を読んで下さいました。

約20分、子ども達は集中し、真剣な顔で見ていました。

その後はそれぞれ読書タイム。自分の好きな本を読んで友だちと一緒に思い思いに見ていました。

中にはタッチパネルで検索している子も・・・。

掛川城をバックにクラスで集合写真

穏やかな日で園外保育には最適!

「小学校に行ったら朝も帰りも歩くんだよ」の子どもの声で今回は行き帰りとも歩きでした。

大人はヘトヘトでしたが、子ども達は元気いっぱい!

「歩いて帰ってこれた」というのが子どもの自信につながったのではないでしょうか。

職員も子どもの「元気」に負けてはいけないと思った半日でした。

(石&千)

入園をご検討中の方

掛川中央幼保園では、園見学を随時受け付けています。行事などの関係でご見学いただけない場合もありますので、まずはお問い合わせください。

先生として働きたい方

くるみ幼稚園・掛川中央幼保園で、たくさんの子どもたちと一緒に、輝きに満ちた素敵な時間を過ごしましょう。

掛川中央幼保園について

掛川中央幼保園について

豊かな体験に基づいた創造をうながす教育環境と、計画的・組織的な具体的教育内容が準備されている教育機関であり、子どもたちの「生きる力」の基礎を培ってまいります。

子どもたちは、「あそび」を通して、集団という環境に入ることで、色々な体験をして成長していきます。

掛川中央幼保園について

お問い合わせ

掛川中央幼保園へは下記よりお気軽にお問い合わせください