2022.10.18
秋晴れ!うんどうかい!!
10月15日(土)暑いくらいの晴天にめぐまれ、第14回運動会がおこなわれました。
9月中盤からかけっこをしたり、体操や踊りを少しずつ覚え、この日を楽しみにしていました。
乳児や満3歳、年少児は今回が【うんどうかいデビュー】のお友だちもいましたね。たくさんの人にビックリしてしまった子もいましたが、お家の人と一緒に参加する乳児組は、何物にも代えがたき可愛さでした(*^-^*)
年少児は、それに比べるとやはりちょっと大きく感じましたね。ゴールで待つ先生の所まで、とびっきりの笑顔で走ってくるあの表情。先生冥利につきます!また、お野菜サンバの踊りもたのしそう!
年中児・年長児になると個走では、自分の力を存分に発揮していました。今回はスピードの速さだけを競ったわけでなく、周りの状況判断力も必要でしたね。途中でボールが転がってしまっても、あきらめずに追いかけてレースに戻る姿は大人も見習うべき姿でした。
年長児は園生活最後の運動会でした。選んだ虫が友だちと一緒だったら・・・みなさんだったらどうしますか? 知力も体力も必要です。速くなくてもきっちり行う子、それがその子の良さです。
『えがおのまほう』や『イロトリドリ』の表現では、踊りながら場所移動をしたり、間隔を考えたり、音楽にあわせかけ声をかけたり、玉入れをしたりと・・・楽しく身体を動かせるたくさんの要素がつまっていました。
そして、最後はなんといっても年長児の【クラス対抗リレー!】喜びも悔しさも学べる年長ならではの競技です。
先生達はクラス・学年を超えて、練習時からこの様子を見て、声をかけたり見守ったりしてきました。一緒に喜ぶ日もあれば、もっと何か方法があるのではないかと頭も身体も精一杯使い、子ども達と同じ気持ちで運動会を迎えました。
毎日の積み重ねがこんなにステキな運動会へとつながりました。
お家の方の日々の支えが、子どもたちの何よりの原動力です。
ありがとうございました!!(Y1)