2013.08.09
七夕誕生会を行いました(^O^)
7月7日は七夕、掛川中央幼保園では、ひと足早く7月5日(金)に七夕と7月のお誕生会を合わせて『七夕誕生会』を行いました。
幼稚園部のお友だちは8月が夏休みの為、8月生まれのお友だちも一緒にお祝いしました。
七夕飾りをつけました☆乳児組は登園時にお父さんやお母さんと一緒に、笹に飾っています。
年少児は先生と一緒に、年中・年長児は友だちと一緒に飾っています。
七夕飾りをつけたホールで誕生会が始まりました。
年長児の「はじめの言葉」もしっかり言えました。
7月生まれのお友だちと合わせて、幼稚園部の8月生まれも一緒にお祝いをしたので、ステージの上は2列で登場です。
幕が開くとお母さんカメラマンも一斉にスタートです。誕生児もたくさん居るのでお家の方もいっぱい!!
乳児さん、年少さん、年中さんも大きな声でお返事ができました。
年長さんは、自己紹介と将来の夢も話してくれました。「アイスやさん」「トリマー」「イルカに乗った少年」「JRはやぶさの運転手」「サッカーのゴールキーパー」「幼保園の先生」……等など。
「♪リボンをかけて プレゼント」と先生やお友だちから、心のこもった歌のプレゼントです。
学年ごとにどんな飾りを作ったのかを紹介していきました。どの学年もステキな飾りが出来上がりました。
☆音楽くらぶによるお楽しみ
掛川中央幼保園には有志のお母さん方で「おひさまくらぶ」という、ボランティアサークルがあります。他にも「絵本くらぶ」「手作りくらぶ」の3つがあり、活躍してくれています。
今日は音楽くらぶのお母さん方が、子ども達のためにステキな歌を聞かせてくれました。
♪『七夕さま』
トーンチャイムの音色に、子ども達は耳をすませて聞いていました。
♪『さんぽ』
2曲目は元気な「さんぽ」の曲です。明るく楽しいリズムに乗せて、子ども達から自然に手拍子が出てきました。お母さん達のパワーってすごいですね(^^♪
★ペープサート『おりひめとひこぼし』
西の空で牛飼いの仕事をしていたひこぼし、機織りの仕事をしていたおりひめに惹かれて、次第に2人は仕事を忘れて遊んで暮らすようになってしまいました。
そんな2人をみたおりひめの父・天の王様は、2人が元の仕事に戻ること、そして…もう2度と会ってはいけないということを告げました。2人は元の仕事に戻ったものの、ずっと悲しんでいました。そこで、天の王様は1年に1度だけ、7月7日に会っても良いということを許したのです(#^.^#)
いよいよ、7月7日。天の川でお互いの名前を呼び合いますが、川を渡ることができません。その様子を見ていたかささぎたちは羽で橋を作り、2人が天の川を渡って会えるようにしてくれたのです!!
おりひめさまとひこぼしさまが1年に1度、7月7日の七夕の日にしか会えなくなってしまったのにはこんなわけがあったからなのですね。
ペープサートの後は、みんなの歌声をおりひめさま、ひこぼしさまに届けてあげよう!!ということで『♪たなばたまつりのうた』を歌いました。「♪笹の葉、さ~らさら~」の歌が有名な曲ですが、こちらの曲もとってもステキな曲ですよ(^_-)-☆
お空の上に、みんなの歌声は届いたかな?
最後は年長さんらしく、上手に「おわりの言葉」が言えました。
☆今日の給食
今日はもう一つ、給食のお楽しみがありました。七夕にちなんで、かわいい星型のにんじん、色とりどりの具がのった『七夕そうめん』のメニューが登場しました。いつもとは違う給食に子ども達も大喜びでした。
笹飾りの子ども達のお願いごとは……
年少さんは「いっぱい友だちが出来ますように」「プリキュアになりたいです」
年中さんは「恐竜ジャーになりたいな」「虫博士になりますように」
年長さんは「サッカー選手になりたい」「泳げるようになりますように」「いっぱいディズニーランドにいけますように」等など!
今年は学年ごとに飾った七夕飾りを回廊に飾りました。
みんなの願いがお空のおりひめ様、ひこぼし様に届きますように…☆ミ
(石&麻)