2011.04.28
子どもの日のお祝い・誕生会を行いました\(^o^)/
いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。保護者のみなさんの中には、もしかして10連休!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? 是非とも、連休の間は有意義にお過ごしいただきたいと思います。
さてさて、その連休まっただ中の5月5日は、言わずと知れた「子どもの日」であります。”子どもの日”なんですから、子どもたちと沢山遊んであげて頂きたいですね・・・。・・・もちろん、5月5日に限らず、普段から、たくさんの親子のコミュニケーションをとって頂きたいと常々思っておりますし、子どもたちはみ~んな、保護者の皆さんと遊びたがっています・・・(+_+)
と、言うわけで本日は、本当の子どもの日に先駆けて、掛川中央幼保園での子どもの日のお祝いと、4月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。今回は、その様子を少しレポートしましょう。
ホールへ移動します
各保育室から、ホールへ移動します。今日は久しぶりの”全員が一同”に集まっての集会です。さて、何をするのかな~。子どもたちもワクワクドキドキで、ホールへ向かいます。誕生月のバッジを付けている子も見えますね~。
ホールに集まりました(^◇^)
ホールに子どもたち全員が集合しました。今年度の掛川中央幼保園の子どもたちは約300名!が在園しています。4月当初は泣いて登園していた小さい子どもたちも、今ではすっかり幼保園生活に慣れて、毎日が楽しそうですね(^◇^)
子どもの日のお話
はじめに、先生から、子どもの日のお話をしてもらいました。何で子どもの日にこいのぼりを出すのでしょうか・・・??? ・・・「鯉」という魚は、滝を登ってしまったり、長生きだったりと、とっても強い魚なんだそうです。子どもたちに、鯉のように強くたくましく育ってほしいという願いを込めて、こいのぼりを空に泳がせるそうですよ!(^^)! 子どもたちみんな、元気に育って欲しいですね(^◇^)
はじめのことば~誕生児スタンバイ・・・(^_-)-☆
さぁ、4月の誕生会が始まりました。舞台の上には、既に4月生まれの子どもたちがスタンバイしていますね。実は、カーテンの向こう側では・・・「はじめのことば」を言っているところなんです。
誕生児登場~
幕が開いて、誕生児の登場です!今年は21名のお友達が4月生まれです。
誕生児の紹介
一人ずつ自己紹介をしました。ちゃんとお返事が出来るかな? 中には、恥ずかしくて後ろを向いてしまう子もいましたが・・・、まあそれはご愛敬。だんだんに慣れていこうね!(^^)!
一番大きい年長さんはさすがで、自分の名前はもちろんのこと、大きくなったら何になりたいかを教えてくれました。ケーキ屋さん・消防士さん・・・ みんな、大きくなったら何になるのかな?
みんなで「拍手をプレゼント」を歌います
子どもたち全員と先生たちで、4月生まれの子どもたちに「拍手をプレゼント」のお歌を歌ってお祝いをします。舞台の上の子どもたちも、嬉しいような、ちょっと照れくさいような・・・そんなお顔をしていました(^_-)-☆
年長さんの「やまからぼかぼか」
みんなからのプレゼントはまだまだあります。年長さんが『やまからぼかぼか』を歌って踊ってもらいました。もちろん手遊び付きですので、見ている子どもたちも一緒に手遊びをして遊びました。クマさんが食べた大きなかしわ餅、とっても美味しそうでしたよ。
先生たちのオペレッタ『はらぺここいのぼり』~『こいのぼりのうた』
今度は、先生たちからのプレゼントです! オペレッタ『はらぺここいのぼり』を10人の先生たちに演じてもらいました。 ♪ボックた~ち ハラペコ・・・♪ お腹が減ったこいのぼりが、食べ物を探すのですが・・・、ボクは何を食べたら良いのかな~? だんだんと色々な食べ物が出てくるのですが・・・。
結局こいのぼりさんのごはんは、何だったのでしょうか? ぜひ、お子さんに聞いてみて下さい!
おわりのことば
年長さんによる「おわりのことば」で、4月の誕生会と子どもの日のお祝いは終了しました。実は今日の給食には、「かしわもち」が出たのです。給食が待ち遠しい子もたくさんおりました(^O^)
来月、5月の誕生会は何をやるのかな~? 子どもたちは今から楽しみです。
・・・今月の誕生会は、45分程度でしたが、全体を通して子どもたちの集中力は大したものでした。特に、最後の先生たちによる『はらぺここいのぼり』のオペレッタを見ている時の真剣なまなざしは、称賛に値すると思います。それだけ子どもたちに集中して見られる訳ですから、当然ながら先生たちも”子どもだまし”ではなく、真剣に、何度も何度もオペレッタの練習を積み重ねてきました。
子ども集団の中にいると、「子どもだからいい加減で良いや」ではなくて、「子どもだからこそしっかりと」、われわれ大人は真剣に向かい合わなくてはならないとつくづく感じさせられます。掛川中央幼保園は、子どもたちが主人公の、子どもたちのための園であることがモットーですし、今後も、大真面目に、子どもたちが健やかに育てるように保育を行っていきたいと思います。
ところで、明後日、4月30日には掛川中央幼保園第3回保護者会総会と参観会が行われます。大変な混雑が予想されますが、保護者のみなさん同士で譲り合って、園にいるみんなが気持ちよく過ごせたら良いですよね。 総会は、今日の子どもの日のお祝い同様にホールで行われますが・・・、大人集団は、果たしてどうでしょうか?? 子どもたちに負けてはいられないですよね!! ご来園下さる皆様の、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしますm(__)m
(直)