2011.10.27
ちびっこ消防団に変身!in防火教室
今日は掛川中央幼保園に真っ赤な車=消防自動車が来園!これから寒くなると増える火事の怖さと、みんなにも気をつけてほしいことを教えに、掛川消防署から5人の消防士さんが来てくれましたよ。
☆ホールでのおはなし
大切なお話をしてくれるということで、みんな真剣な表情でお話に聞き入っています!
まずは、消防士さんが持ってきてくれたパネルを見て質問に答えます。これはお母さんが天ぷらをしているところに電話がかかってきた場合です。「そのまま電話に出ていいのかな?」と聞かれて、「火を消すんだよ!」と子どもたち。みんな、ちゃんとわかっていますね!
パネルの質問にバッチリ答えられたところで、今度は火災の映画を見ます。あざらしのタマちゃんが“ファイヤーマン”というヒーローに変身して火のかいじゅうと戦う!というかっこよくも、おもしろいお話だったんですが、火のかいじゅうが怖かったようで、年少さんでなく、年中さんで泣く子が数人いましたよ(笑)
映画の終わりではお家の方に向けてのお願いが入っていました。ひとつめは家庭でも火災の怖さを教えてほしいこと、ふたつめはライターやアイロンなど火事の原因になるものを子どもの目や手に届くところに置いておかないこと、みっつめは花火は必ず大人の人と遊んでください、とのことでした。
☆いよいよ、ちびっこ消防士に変身!
今度は駐車場に出て、順番に放水体験をさせてもらいました。放水を行う前に、消防士さんから合図を教えてもらいます。放水を始める前には手を上げて「放水開始!」、放水をやめる時には手を横に伸ばして「放水やめ!」と言うんだそうですよ。しっかりマスターして、いよいよ放水です!
みんなでホースを持って「放水開始!」の合図を出すと……出てきました!大量のお水!
やわらかかったホースに水が通ったことでカチカチに。「すごい!固くなってる!」とびっくりしていました。
先頭に立つお友だちは、消防ヘルメットもかぶらせてもらいました。ちょっと重いけど、かっこいいね!
2本のホースから勢いよく飛び出すお水を、ひよこ組のちびちゃんたちも大喜びで見ていましたよ♪
消防士さんから大切なお話を聞いて、火災の怖さ・気をつけようという意識を持つことができたと思います。家庭でもこれからの冬に備えて、火災防止のお話をしてみてくださいね!
(若)