2011.10.11
くるみ農園情報! その6
掛川祭も終わり、日増しに朝晩が涼しくなってきました。まさに、”秋たけなわ”ですね。くるみ幼稚園くるみ農園のサツマイモたちも、いよいよ収穫の時期が迫ってまいりました(^○^)
今日は、明日の「いもほり」に備え、長~くなったおイモのツルを年長児みんなで取ることにしました。もちろん、おイモを掘りやすくするためです。
以前の『くるみ農園情報!』でも報告しましたが、おイモのツルはとっても長くなり、青々と茂っています。まずは先生から、どうやっておイモのツルを”刈る”かを教えてもらいました(^O^)
子どもたちが実際に引っ張ってみると、おイモのツルの長いこと長いこと・・・(>_<) ツルとツルが沢山絡まって、子どもたちが力を合わせても、なかなか抜けません。 サツマイモのツルって、こーんなに長く伸びるものなんだって、皆さんご存知だったでしょうか?
「うわー!長いねー!」とか、「こーんなに大きく長くなっていたんだね!」と言う声が聴こえてきそうです。
子どもたちみんなで協力してツルを片付けます。これで明日の「いもほり」の準備が出来ました。
ツルの長さを測ってみたら・・・ 道路の道幅いっぱいありましたよ!\(^o^)/
・・・ツルがとっても長いね、けっこう太くて丈夫だね・・・ 何かに使えないかな・・・?
!そうだ!葉っぱを取れば、なわとびのなわになるかもね!
お隣の公園で、みんなでなわとびをしてみました。ちゃんと”なわとびのなわ”の役割を果たします。・・・子どもの発想力って、面白いですよね!(^○^)
いよいよ明日は年長さんが待ちに待ったいもほりの日です。5月に苗を植えてから約5か月間。お水を掛けたり、雑草を抜いたりして、子どもたちはおイモのお世話を沢山してくれました。はたしてどんなおイモが取れるでしょうか・・・
(直)