2011.10.12
くるみ農園情報! その7(芋ほり)
くるみ幼稚園のくるみ農園も、いよいよ収穫の日がやってまいりました。子どもたちも朝から大張り切りです(^○^)
今日はお母さんたちもお手伝いに来て下さり、まだ残っているおイモのツルを片付けたり、子どもたちがいもほりをしやすいようにしてくださいました。
イモ畑から、とっても小さくて可愛いヘビが・・・(^-^) その他カナヘビや色々な虫たちもびっくりして顔を覗かせましたよ(^-^) お母さんたちのご協力で、くるみ農園の畑からツルがなくなり、イモを掘れる状態になりました。
始めに先生から、おイモの掘り方を教わります。一つの株から、大きなおイモが沢山ついているので、子どもたちもびっくりです。
いよいよ子どもたちの番です。畑のウネの中に並んで入り・・・、自分の掘る場所を決めたら、さあ、いもほり開始です。
シャベルはほとんど使わずに、みんな自分の手で掘っていました。少しずつ少しずつ掘っていくと、段々とおイモが顔を覗かせます。イモが途中で折れないように、しっかりと深くまで掘ります。
一つの株に対して、おイモって横につくんですね。写真からよ~くわかると思います。
今年は大豊作のようで、一つの株にた~くさんのおイモがついていました。沢山あったので、子どもたちみんなで協力して掘りました(^○^) もちろん、自分で掘ったおイモは、自分で持ち帰りました。
みんなで頑張って協力しておイモを掘ってくれたので、あっと言う間にすべてのおイモが採れました。クラスごとに記念撮影!
すべてのおイモを掘った後は、お母さんたちが畑をきれいに均して下さいました。くるみ農園はこのあと・・・どうなるのでしょうか・・・? このブログ『くるみ農園情報!』は、今回が最終回!? なのかどうなのか・・・? それは、お楽しみです(^-^)
今日は天気が良く、とっても気持ちが良いので、隣の公園でお弁当を食べました。たくさん働いた後はお弁当も美味しいね!
食後はついでに、みんなでゲーム遊びをしました。ポーズがなかなか決まってるでしょう?(^○^)
・・・と、いう訳で年長さんが5月に苗付けしたおイモは、約5か月間でとってもとっても大きくなり、くるみ農園初年度としては、大豊作となりました。最初の畑耕しから始まって、土壌改良、サツマイモ苗の選定、苗付け、水掛け、除草、追肥・・・などなどは、年長の先生たちを中心に、ほとんど教職員と子どもたちのみで行ってまいりました。
ずっと頑張っておイモを作ってきたんだから、もしあまり採れなくても、子どもたちは満足してくれるだろう・・・なんて思いつつ、でも沢山なって欲しい・・・とも願いながら、何とか収穫を迎えることが出来ました。蓋を開けてみたら思った以上の収穫で、みんな大満足でした。教職員一同、ホッとしております。
これから数日間は、自分たちで作ったおイモがにこにこランチに出たり、他学年でも「おいものパーティ」をしたり、しばらく園内はサツマイモで盛り上がることでしょうね(^O^)
(直)