2013.12.06
舞台でリハーサルを行いました(^o^)/
いよいよ明日は、くるみ幼稚園の第52回リズム発表会です。
本日はその前日、と言うことで学年ごとに園バスで掛川市生涯学習センターに赴き、実際の舞台でリハーサルを行いました。ちょっとだけその様子をお伝えします。
舞台ではまだ照明も仕込まれていないので、ただ単純に電気をつけて明るくしてあるだけでしたが、それでもやはり、園のホールよりも広い舞台で動くのは、子どもたちもちょっと勝手が違うようです。自分の場所を間違えたり、いつもなら行けた所に行けなかったり・・・と。そういったギャップを調整しました。
一番小さいことり組さんも、舞台の上で踊ってみました(^○^)
綿密に、先生とポーズの位置の打ち合わせです。明日はちゃんと出来るかな?
さすが年長さんは、3回目のステージですから、慣れてきているようですね。ポーズもカッコ良くて元気いっぱいで、明日は期待できそうです。
遠くから見るとこんな感じでした。さすがに学習センターの客席はとっても広いですね(^○^)
今日の午後は、子どもたちの衣装を搬入したり、背景を組み立てたり整理してしまったり、会場内の準備をしたり、最初の器楽合奏と歌のための段を作ったり・・・をしてまいりました。いよいよ明日は本番です。
これまで約1ヶ月間、子どもたちも先生たちもまさにくるみ幼稚園全体が一丸となってこのリズム発表会に取り組んでまいりました。明日はその本番、たくさんの”お客様”にご覧いただく日です。期待と不安と様々な想いが入り混じった複雑な前日ですよね。きっと子どもたちも、その小さな心の中では、「とっても楽しみ!…でもちょっぴり不安もあるかな・・・」、と言ったような複雑な心境で眠りについたのではないでしょうか。
もし一週間位学習センターを借り切って練習をすれば、とっても素敵なパフォーマンスをお見せすることが出来るのかもしれませんが、それはなかなか難しいことなので、どうしても一発勝負的なことも存在します。ですから子どもたちは、明日の本番でもしかして失敗してしまうかもしれませんが、それはそれで子どもたちのこれからの長い人生の為の貴重な経験!立派に教育的な意義のあることだと思います。 どうぞ広い心でご覧頂けたら幸いに存じます。
(直)